日々のこと

2021年3月の雑観

さくら

今年の3月は例年に比べ仕事は落ち着いていた。年度末の繁忙期だからもっとジリジリとした日々が続くかなと思っていたのだけれど、息子と娘の卒業式にもちゃんと出席できたので、生活という意味ではバランスが取れて良かったのかもしれない。

昨年は修学旅行や運動会といったイベントが全て中止になったので、子供たちにとっては残念な一年だった。新しい学生生活を送るにあたって、毎日楽しく過ごせるのはもちろんのこと、友達との一生の思い出に残るような経験の場をもてるように祈るばかり。

3月の半ばからは社員は自宅、ぼくは出社という体制をとりつつ仕事をしていたので、一人きりという時間をつくることができて良かった。考えごとをするのに人気(ひとけ)があるとダメな性分なので、スタッフに会社に出てきてもらうようになったら、一人になる時間をつくる方法を考えないといけない。

新卒で入社したスタッフの教育のこともあるので、当面は各職種のトレイニーに順番で出社してもらってという形を取ることにしているけれど、今後もリモート主体でも良いのかもしれないという気持ちはある。リモートのメリデメもだいぶわかったので、デメリットの対策をとれれば、だいたいのタスクはリモートでいけそうな気はしている。とはいえ、それはタスクレベルので話であって、地力のある強い会社にはなれないんじゃないかという危惧もあるんだよなぁ…。

どんな場合でも、拠り所としての今のオフィスは維持しようと思っている。

3月の物欲

引きこもる生活になると、モバイル環境やカメラ機材のアップデートをする理由が薄れてしまうなぁと思いつつも、いくつか機材を購入した。

13インチ MacBook Air

13インチのMacBook Proを下取りに出してM1チップのMacBook Airを購入した。16GBのメモリと1TBのストレージにカスタマイズ。メモリは8GBで十分という声が多いけれど、後から増設できないし、やっぱりメモリは多いに越したことがないと思っちゃうよね。

今まで使っていたMacBook Proは2017モデルなので、そろそろ新しいのが欲しいなぁと思っていたのだけれど、Appleの新モデルに飛びつき何度も何度も痛い思いをしてきたので、ここまでは様子を見ながらガマンガマン。OSもだいぶこなれてきて、そろそろいいかなという感じ。

M1Xのモデルが出たら、その時は買い増すんだろうな。

3月末に発注したのだけれど、届くのは4月の中頃になると予想。

外観はゴールドっす。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥142,780 (2021/04/19 00:22:24時点 Amazon調べ-詳細)

Dell S2721Q 27インチワイドモニター

2月には繁忙期にセットアップできなさそうという理由で発注を先送りにしていたけれど、繁忙期も過ぎたので3月末に発注。前回見た時には納期が6月とかだっだけれど、4月20日くらいに届くらしいので2台発注。

どうしてもWindowsとMacの画面を並べて使いたいんだよね。LogicoolのKX800とMX Master2Sがあれば、キーボードとマウスは切り替えて使えるし。あと、やっぱりモニタは4Kじゃないとねというのが大きい。

LGの34インチは会社に持っていこうかなと思っている。

Synology DiskStation DS220j

クラウドストレージで十分と思っていたけれど、MacとWindows、自宅と会社での写真や動画データの共有方法を考えてNASを導入した。

初めてのNASということで、Synology DiskStation DS220jというAmazonで売れ筋のモデルを購入。合わせてNAS用のSeagate IronWolfの8TBを2台。

写真と動画のデータは膨れ上がるばかりで本当に頭が痛い。

あと、NASは思っていた以上にHDDの駆動音がうるさい。今はデスクの上に置いて運用しているけれど、振動も結構あるので、置き場所を考えないといけない。

あまりにもうるさいので、会社にいる時間に合わせて9時にスタートして21時にシャットダウンするようにタイマーをかけている。

Amazon純正 スマートプラグ

この前別の記事でも書いたAmazon純正のスマートプラグ。電気スタンドのオンオフに使っているけれど、本当に便利。

以前はあまり興味のなかった家の中のスマート化にも興味が出ててきた。

created by Rinker
Amazon
¥1,980 (2021/04/18 16:40:57時点 Amazon調べ-詳細)

4月以降の物欲予報

M1 Mac mini

M1チップのMac miniが何気に気になっているので、MacBook Airの使い心地で決めるかな。ぼくはカフェとかで仕事をしないし、自宅と会社が30分程度だし、打ち合わせもほぼオンラインになったので仕事をするならデスクトップがいいなぁと。

画面の広さ、処理能力が欲しいならデスクトップが最強の環境だと思っている。

SEL40F25G

先日ソニーから発表された3本のレンズ。FX3との組み合わせやジンバルに載せることを想定したレンズっぽい。24mm、40mm、50mmの焦点距離の中で、動画を撮影するならどの画角を一番使うかな…と考えると40mmがいいのかなとか。

3本ともほぼ同じサイズ、重さなのかな。40mmを使ってみて良かったら揃えちゃいそうで怖い。4月23日発売。

ついでにFX3にも興味が出てきてしまった。

Smart Keyboard Folio

今更なんだけど、iPad ProのMagic Keyboardがやっぱり重過ぎてね…。便利なんだけど、471gの11インチのiPad Proと合わせるとなにげに1kg超えなのでなにげにヘビー。ちなみにまだ手元にないけれどMacBook Airは約1.3kg。

Smart Keyboard Folioの重さが約300gで、Magic Keyboardが約600gだからSmart Keyboard Folioにすれば体感的にも重さはずいぶん変わりそうな気がする。

使わずにいたギフトカードを使って手に入れようかと考え中…。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

hachiyon

デジタルガジェットやカメラ、写真、文房具などが大好きなWEBプロデューサー。浦和レッズサポでもあります。

-日々のこと

© 2021 BridgeBook.JP