日々のこと

2021年7月の雑観

2021年7月の雑観

2021年7月はとにかく目まぐるしかった。20営業日のうち9日は撮影に出ていて、その合間に資料作成や進行、外出やリモートでの打ち合わせをこなすなど、バタンキューな毎日。4連休で撮影素材を編集しようと思ったけれど、気持ちがまったくそちらに向かなかった(笑)。休みに帳尻を合わせるのはよくないよな…と思いつつも土日に期待する自分もいるんですよね。ダメなやつだ。

言語化で思考を整理するタイミングが必要なんだと実感

お気に入りのカバンたち

忙しいという言葉はあまり好きじゃないんだけれど、7月に関しては心身ともに余力がなかったというのが正直な感想。自分にしかできない仕事をしたいと強く思う一方で、属人化させると自分がハマるという典型でした。わかってはいたんだけれど、これはダメだと再認識。自分にしかできないことを作るなら、それ以外は誰でもできるようにしていかないといけないんですよね。

毎日余力がない状態が続くと、アイディアが浮かんだり、考えたりしていることがあっても、なかなか具体化できなくなります。

忙しさにかまけて言語化して整理することを怠ったので、行動という意味では7月はロスというか機会損失がかなりあったなぁと反省。

とはいえ、この段階で気づけてラッキーだとも思っています。しっかり考えて行動すれば改善できることもあるし、どうやったって避けられないこともある。それはもう受け入れるしかないわけで。

なんだかんだいって、考えることと言葉にすることがすべて。ポジティブに考えれば7月は大きな学びの月だったってことかな。

アウトプットを増やしたいという欲求と現実

撮影は拘束時間は長かったけれど、充実した日々でした。このあとの編集作業がモリモリなのでコツコツやっていかないと終わらないという焦りも感じつつ、もっとアウトプットしたいという欲求がむくむくと。

動画や写真もそうだし、ブログやnoteなど、文字にするというのももっと力を入れていきたいという気持ちが強くなります。

問題はそのための時間をどう捻出するか。

日常を切り取る

「やらないことを決める」と言い続けているわりにできてないこともあります。時間をつくるなら、そこを徹底するしかない。

仕事もプライベートもやらないと決めたことにリソースを割くのは本当にやめたい。じゃないとアウトプットの時間を捻出するのはホント無理。

今はとにかく、他人の時間を奪うことに対しての意識が低い人との付き合いをなくす方向で動いています。あと想像力のない人。無駄な打ち合わせ、無駄なデモ制作、同じことを何度も指示する、そもそも論からの説明のやり直しとか、思い出すだけでもうんざりなことをキレイさっぱりなくしたいなぁと思って。

時間だけは本当に譲れない。4月から6月までの間は「なんだかなぁ」と思う状況が続いていたのですが、期せずして7月に解消できてしまったので、8月以降はそれもプラスに働くかな。

現状を変えたいなら、考えと行動を変えるしかないのだけれど、7月は一つの転機になるはず。

あとは次のステップのためにアウトプット増し増しで。

アウトプット欲がまさかのAPS-Cレンズを手に入れるトリガーに!

そんなアウトプット欲がトリガーになって、7月末にまさかのAPS-Cレンズを購入してしまいました。

SIGMAの30mm F1.4です。

フルサイズ換算で45mm相当の標準域の画角でF1.4なので使ってみたいなぁと思ってはいたんですよね。コンパクトさという点でa7cと40mm F2.5の組み合わせも気に入っているのですが、やっぱりもう少し明るいレンズが使いたいなぁと思ってね。

a6400とSIGMA 30mm f1.4

実際に使ってみると軽くていいです。このレンズを買った理由は焦点距離と明るさの他に、軽さというのも大きかったです。WEBに載せる写真であれば、APSCのセンサーでも十分。あとは何を撮るかだから、毎日持ち歩くのが苦にならないというのが案外大事だったりします。

持ち歩くという点では、a6400と20mm F2.8のセットがとても気に入っているのですが、切り取りたいと思う時には広すぎると感じることも多々あります。そのネックを30mmだったら解消できるかなぁと思って。この記事のa6400と30mm本体の写真以外は、30mmで撮っているのですが画角的にも気に入りました。

a6400に20mmを付けている時には動画メインになっていたのですが、30mmをつけると写真へのモチベーションが高まります。

ピントリングが大きいのも使いやすくてグッドです。

無印のノート

NDフィルターを買い忘れていたので、買わねばと思いつつも、52mmというフィルター径のレンズを他に持ってないのが何気に辛い。明るいレンズは開放で使いたいなぁと思うのですが、a6400はシャッタースピードが1/4000までなので、NDがないとあとは絞るしかないんですよね。買うか…。

温湿計

ちょっとね、10-18mmとかも気になり始めているんですよね…。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

hachiyon

デジタルガジェットやカメラ、写真、文房具などが大好きなWEBプロデューサー。浦和レッズサポでもあります。

-日々のこと

© 2021 BridgeBook.JP