日々のこと

2021年10月の雑観

2021年11月3日

3ヶ月もブログをサボってしまいました。気持ちはあるんだけど体がついていかないなぁなんて思いながら、気がつけば10月も終わっているとは。

打ち合わせや撮影などで外出がそこそこの頻度で入るようになって、ずっと続いたリモートでの生活で体力が落ちていることを実感する日々です。

想像してた以上に体力が落ちてる感があり、これが案外切実で。夜早い時間に眠くなっちゃうんですよね。その分朝早く起きるようにはしているんですけど、全体的に時間が足りない感があります。

外出が入ると移動時間をとられるので、予定していたタスクが終わらずに週末への持ち越しが頻発したりして、対面とか効率とか仕事の仕方についてはいろいろと考えちゃいますね。もはや、だいたいのことはリモートでできちゃうことにみんな気づいてしまったし。

実際、スタッフの中にはオンラインで面接をして、採用後も実際に会うこともなく仕事をしてもらっている人もいます。そんなこともあって、お客さん含め、人と会うということが「あえて」会うみたいな感覚もちょっとあります。

個人的にはリモートでの働き方はあってるんですけど、仕事以外で写真を撮りたいから外に行く機会はつくりたいなぁと思っています。

なんなら出張に行きたいなぁなんて。今年は久しぶりに出張なしで終わりそうです。

リモートでの作業環境を整えたい

環境に対してはそんなに不満はなかったんですけど、先日、FlexiSpotさんから電動昇降デスクをご提供頂いてからというもの、作業環境をもっと良くしたいぞという気持ちがムクムクと育ち始めました。

デスクについては別途レビュー記事をあげますが、1日の中でスタンディングで仕事をする時間をつくることで集中力がアップすると実感しています。スバラシイ。

このデスクを使ってみると、リモートでの作業環境を整えるにあたっては、立ったり座ったりって大事な要素なんじゃないかなと思うようになりました。それくらいの効果を感じています。会社にも導入したいくらいです。

ついでにモニタアームも欲しくなりつつあるのですが、これはAmazonのセール待ちですね。10月末のタイムセールは逃してしまったので、次回こそは。

iPadを活用しまくる日々

最近買ったもので便利だなと思っているのものの一つにiPad mini 6があります。これは本当に買ってよかったと思っています。

もともとiPad Proを使っていたのですが、2台体制になってやれることが増えました。

中でも「これだ!」と思っているのが、読書の時の使い方。iPad miniで読書をしながら、iPad Proで手書きでメモをしています。これが本当に便利。今までiPad Proで読書をしながら紙のノートにメモをしていたのですが、メモが紙から完全にデジタルに置き換わりました。

メモは基本的にGood Noteです。いろいろと試したけれど、Good Noteが一番使いやすいかな。

あとは、デザインチェックも以前からiPadを使いまくっています。PDF ExpertでDropBoxやOneDriveと同期して、デザインの確認なんかはPDFに直接赤入れをしてフィードバックをそのまま同期して戻しています。

と、こんな風に使っているので、iPadはもはや仕事には欠かせないツールです。

もちろん、読書やブラウズなんかでも活躍しています。

自宅にいるときはProで、外出時はminiという使い分けができるようになったのも嬉しい。ちなみにApple Pencilはmini用に買い増しました。

その少し前にiPhone 13 ProとiPhone 13 Pro Maxを手に入れ、AirPodsも第3世代のものを新調したので、何気にガジェットまわりは充実しているかも。

MacBook Airの軽さと動作には満足しているので、MacBook Proは現時点では物欲センサーの反応が鈍いですね。

僕はデスクトップ派なので、MacBook ProよりもMac miniの方をM1に置き換えたいかな。M1 Mac miniもCPUがアップデートされるといいなぁと思いつつ、ヘビーな作業はWindowsマシンで。

残り2ヶ月をエネルギッシュに活動する

この3ヶ月くらいはやや怒涛感があったのですが、11月に入ってちょっと一息つけた感じです。

まぁ、年内にあともう1回くらいは怒涛モードがくるかなと思いますけど、やらなきゃいけないこともやりたいこともまだまだあります。もう残り2ヶ月だし、エネルギッシュにやり切ります。

そのためにも、日々頭の中を整理することを心がけないですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

hachiyon

デジタルガジェットやカメラ、写真、文房具などが大好きなWEBプロデューサー。浦和レッズサポでもあります。

-日々のこと

© 2021 BridgeBook.JP